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コンサルティング

コンサルティングのご案内

厚生労働省ならびに総務省では、仕事と生活の調和の推進のため、テレワークに取り組む企業を支援することを目的として、以下の要領で労務管理やICTに関するコンサルティングを3回まで無料で実施します。

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(1)コンサルタントのスキル

コンサルタントは、企業等において、テレワークの導入に従事した経験がある専門家です。

■労務管理
テレワークに関する人事・労務管理のあり方を十分に理解しており、労働基準法、労働安全衛生法、 労働者災害補償保険法及び労働時間等設定改善法に関する基礎的な知識を有するとともに 「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」の内容を理解した人材です。

■ICT担当
テレワークの導入プロセスの明確化・実行計画の策定へのあり方を十分に理解しており、 ICT機器・ツールに関する知識を有するとともに安心してテレワークを導入・活用いただくための セキュリティの対策についての考え方を示した「テレワークセキュリティガイドライン」の内容を理解した人材です。

(2)コンサルティングの内容

コンサルティングは以下のような内容になります。

■人事・労務管理に関するコンサルティング
1.テレワーク導入時の就業規則に関すること
2.テレワーク適用業務の選定に関すること
3.テレワーク時の労働時間管理に関すること
4.テレワーク時の人事評価に関すること
5.その他テレワークにおける労務管理に関すること

■ICTに関するコンサルティング
1.テレワーク導入時のICT機器に関すること
2.テレワーク時のICTツール活用に関すること
3.テレワーク時の情報セキュリティに関すること
4.その他テレワークにおけるICTに関すること

(3)コンサルティングの流れ

コンサルティングは以下のような内容になります。

1回目

テレワーク導入に
あたっての課題把握

2回目

課題への対応策、
テレワーク導入の具体案を提示
(概ね1ヶ月後)

3回目

テレワーク
導入後のフォロー
(概ね1ヶ月後)

(4)コンサルティングのお申込み・お問い合わせ

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コンサルティングのお問い合わせは、テレワーク相談センターで受け付けています。お気軽にご連絡ください。

問い合わせ先:テレワーク相談センター

電 話
0120-861009
メール
sodan@japan-telework.or.jp
住 所
東京都千代田区神田神保町1-103 東京パークタワー2階

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テレワーク相談センター

0120-861009

9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)