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企業の概要 企業・団体名株式会社ヴィンクス本社所在地大阪府 業種情報通信業総従業員数1,229名 事業概要情報サービス テレワークの 種類 在宅 勤務 モバイル ワーク サテライト オフィス 〇〇 狙い 生産性 向上 移動時間短 縮 非常時の 事業継続 顧客満足度 向上 WLB向上オフィス 費用削減 通勤弱者対 応 創造性 向上 優秀な人材 確保 省エネ・CO2 対策 〇〇〇〇〇〇 テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果) これまで通勤に要していた時間を有効活用することにより、生産性が向上した 結果、従業員の働き方の意識が変わり、ワークライフバランスの向上につな がった。 新型コロナウィルス流行・自然災害等の非常時においても通常業務の継続が 可能であることが実証実験で証明された。 育児・私傷病で通勤への配慮が必要な方において、退職・休職をせず勤務の 継続が可能になった。 配偶者の転勤、故郷の両親の介護等、優秀な人材を失わず事業を継続できた。 各種手続きのペーパレス化、迅速化で生産性を向上できた。 テレワークの概要・特徴 これまで当社では、テレワークの対象者を育児、私傷病、および介護をされて いる方に限定していたが、この度の感染症対策を機に、新しい働き方としての ワークライフバランスの実現に向けて、テレワークの対象者を全社員へ拡大 した。 全社員への拡大にあたっては、在宅勤務でも生産性を落とさずに遂行できる 業務を対象に、自主自立の精神をもって能動的に仕事に取り組み、業績を維 持向上できる方を上長が承認した上で、在宅勤務を推進している。 雇用上の規定就業規則、在宅勤務規程 テレワーク担当部署人事部 テレワーク対象者全社員で会社が認めた者 実施者数565名 平均実施日数月4回以上8回未満程度(概ね週1~2回) テレワーク実施概要 テレワークの導入・拡大の経緯 2017年7月働き方改革の一環として、従業員の働く環境を向上させる目的で育児、私傷病で通勤に制約がある方を対象に導入 2019年11月家族の介護をしながら勤務している方の身体的負担の軽減、介護で仕事を辞めなくても働ける環境の提供を目的として、対象者を拡大 2020年11月柔軟な働き方により、創造性、生産性を高める、社員の多様な生活スタイルに応じたワークライフバランスの実現に資する事を目的に全社員へ対 象者を拡大
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