企業・団体名株式会社キャスター本社所在地宮崎県
業種情報通信業総従業員数298人
事業概要オンラインアシスタントをはじめとした人材事業
●採用面での効果
当社への採用応募および登録者は月2,000件以上
●場所を問わず仕事をする機会の提供
創業時から6年で創出したリモートワーカー数は約2,000
●テレワーク導入企業支援実績
企業のテレワーク導入を支援するCasterAnywhereが
61社をサポート
●宮崎県西都市とICTを活用したまちづくりに関する包括連携協定を締結
ICTを活用した地域課題への対応や市民サービスの向上、地域社会の活性化、観光資
源・文化財の発信に関して連携し、地方創生の実現を目指す取り組みを推進
https://caster.co.jp/2297
雇用上の規定就業規則
テレワーク担当部署人事・総務部
テレワーク対象者オフライン業務を担当する本社勤務者7名以外全員
実施者数291人
平均実施日数月16日以上(全営業日)
代表の中川がクラウドワーカーの報酬の低さに問題意識を持ち、2014年に「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げてキャスターを創業。
そのため、当初からテレワーク前提で組織を構築した。主力事業のオンラインアシスタントサービス「CASTERBIZ」を通じて、「オンラインアシスタント」の市場を形成し、累計1700社
以上に利用いただいている。導入企業が増えることで、より多くの働き手に仕事を提供できるようになり、創業当時は数名だった従業員が現在は、約300名となり、業務委託者を含
めると700名以上が弊社を通じてテレワークを実施している。現在は、テレワークで組織運営してきた経験とノウハウを活かし、他社のテレワーク導入コンサルティングも行い、テレ
ワークの普及を行っている。
テレワークで業務を行うことを前提として、オンラインで完結できるよう業務フローを設
計している。
代表的な職種の業務フローと主に利用しているオンラインツールは、テレワークの導
入を検討する企業様の参考になるよう、以下に公開している。
「キャスター仕事図鑑」https://speakerdeck.com/caster/job-guide
また、ISMS、プライバシーマークを取得しており、テレワーク組織で安全なセキュリティ
体制を整えている。
普段、顔をあわせることのない、メンバー同士がコミュニケーションを取れるよう、オン
ライン部活の導入や、チャット内でも気軽に雑談ができる風土づくりをしている。
テレワーク導入企業の参考となるよう、ホワイトペーパーや実際にテレワークしている
メンバーの働き方を公開している。
●700名以上のリモートワーカーが活躍する組織における、リモートワーク導入のポイ
ント
https://bit.ly/3aTVm0q
●キャスターグループ働き方図鑑
https://speakerdeck.com/caster/work-style-book2
企業の概要
テレワーク
の種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
○○○
狙い
生産性
向上
移動時間
短縮
非常時の
事業継続
顧客満足
度向上
WLB向上オフィス
費用削減
通勤弱者
対応
創造性
向上
優秀な人
材確保
省エネ・
CO2対策
○○○○○○○○○○
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)テレワークの概要・特徴
テレワーク実施概要
テレワークの導入・拡大の経緯
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