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企業・団体名株式会社キャスター本社所在地宮崎県 業種情報通信業総従業員数298人 事業概要オンラインアシスタントをはじめとした人材事業 ●採用面での効果 当社への採用応募および登録者は月2,000件以上 ●場所を問わず仕事をする機会の提供 創業時から6年で創出したリモートワーカー数は約2,000 ●テレワーク導入企業支援実績 企業のテレワーク導入を支援するCasterAnywhereが 61社をサポート ●宮崎県西都市とICTを活用したまちづくりに関する包括連携協定を締結 ICTを活用した地域課題への対応や市民サービスの向上、地域社会の活性化、観光資 源・文化財の発信に関して連携し、地方創生の実現を目指す取り組みを推進 https://caster.co.jp/2297 雇用上の規定就業規則 テレワーク担当部署人事・総務部 テレワーク対象者オフライン業務を担当する本社勤務者7名以外全員 実施者数291人 平均実施日数月16日以上(全営業日) 代表の中川がクラウドワーカーの報酬の低さに問題意識を持ち、2014年に「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げてキャスターを創業。 そのため、当初からテレワーク前提で組織を構築した。主力事業のオンラインアシスタントサービス「CASTERBIZ」を通じて、「オンラインアシスタント」の市場を形成し、累計1700社 以上に利用いただいている。導入企業が増えることで、より多くの働き手に仕事を提供できるようになり、創業当時は数名だった従業員が現在は、約300名となり、業務委託者を含 めると700名以上が弊社を通じてテレワークを実施している。現在は、テレワークで組織運営してきた経験とノウハウを活かし、他社のテレワーク導入コンサルティングも行い、テレ ワークの普及を行っている。 テレワークで業務を行うことを前提として、オンラインで完結できるよう業務フローを設 計している。 代表的な職種の業務フローと主に利用しているオンラインツールは、テレワークの導 入を検討する企業様の参考になるよう、以下に公開している。 「キャスター仕事図鑑」https://speakerdeck.com/caster/job-guide また、ISMS、プライバシーマークを取得しており、テレワーク組織で安全なセキュリティ 体制を整えている。 普段、顔をあわせることのない、メンバー同士がコミュニケーションを取れるよう、オン ライン部活の導入や、チャット内でも気軽に雑談ができる風土づくりをしている。 テレワーク導入企業の参考となるよう、ホワイトペーパーや実際にテレワークしている メンバーの働き方を公開している。 ●700名以上のリモートワーカーが活躍する組織における、リモートワーク導入のポイ ント https://bit.ly/3aTVm0q ●キャスターグループ働き方図鑑 https://speakerdeck.com/caster/work-style-book2 企業の概要 テレワーク の種類 在宅 勤務 モバイル ワーク サテライト オフィス ○○○ 狙い 生産性 向上 移動時間 短縮 非常時の 事業継続 顧客満足 度向上 WLB向上オフィス 費用削減 通勤弱者 対応 創造性 向上 優秀な人 材確保 省エネ・ CO2対策 ○○○○○○○○○○ テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)テレワークの概要・特徴 テレワーク実施概要 テレワークの導入・拡大の経緯
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