企業の概要
企業・団体名株式会社ガクトラボ本社所在地石川県
業種サービス業(他に分類されないもの)総従業員数4名
事業概要実践型インターンシップ事業、採用活躍支援事業、学生活動・キャリ
ア支援事業
テレワークの
種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
〇〇
狙い
生産性
向上
移動時間短
縮
非常時の
事業継続
顧客満足度
向上
WLB向上オフィス
費用削減
通勤弱者対
応
創造性
向上
優秀な人材
確保
省エネ・CO2
対策
〇〇〇〇〇〇〇〇〇
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
テレワークできる環境の整備により、プロボノ、副業など「多様な人材採用」が
急激に進み、新規事業の複数立ち上げを実現できたことでコロナ禍の逆風を
打破することができた。それだけでなく、これまで社内で培うことが難しかった専
門性(法務、営業、SNS戦略など)を確保することができ、既存事業の質が向上
し、メンバー相互の学び合い・スキルアップが日常的に行われている状態に
なった。
海外・首都圏などの遠隔地在住、育児中の人材など、地元貢献や社会貢献へ
の思いはあるが何かしら就労への制約がある人の活躍の場を、テレワーク環
境下だからこそ作ることができている。都市部から参画していた副業社員が短
期間石川県に移住し地方企業の課題解決に取り組んだり、石川県への移住を
考えている都市部人材が弊社でのプロボノ活動を通して石川県在住者とのゆ
るやかなコミュニティ形成を行ったりしている。
テレワークの概要・特徴
2021年4月~9月において、従業員平均で月平均18回(週4回以上)の在宅勤
務またはモバイルワークを実施している。社員はもちろん、副業兼業、プロボ
ノ、インターン生など含めて100%テレワーク実施者である。
普段のコミュニケーションは基本的にチャットツールやWEB会議システムを利
用して行っている。
会社の資料は共用のオンラインストレージに保存し、場所を選ばずアクセス
が可能である。
オンラインカレンダーを活用することで、全員がリアルタイムで予定の共有・調
整ができている状態となっており、各々が自己管理にも活用している。
請求書・契約書等の文書について、基本的にデータでの送付及び受領を行っ
ている。契約に関しては電子契約システムを導入し、契約書の送付、押印手
続き、受領などオンライン上で一括して行っている。(一部データ送信不可の
企業・行政機関を除く。)
雇用上の規定テレワーク勤務規定
テレワーク担当部署総務
テレワーク対象者全員
実施者数4名
平均実施日数月12回以上16回未満程度(概ね週3~4回)
テレワーク実施概要
テレワークの導入・拡大の経緯
2015年法人設立時から、ライフスタイルに合わせた働き方の尊重や、業務の生産性向上を目指し、リモートワークを可能としていた。
固定電話やFAXを置かず、出社をしなくても勤務できる体制をとっていた。
当初打ち合わせ時は100%対面で実施していたが、新型コロナウィルスの感染症の影響を受け、2020年4月より拡大防止の観点から出社機会月2回程度を目標と
し、PCの整備など更にリモートワーク体制を強化した。
その結果徐々に在宅勤務やモバイル勤務が浸透し、全従業員において2020年度4月~9月で月平均6.1回(実施率55%)、2020年10月~2021年3月で月平均14回
(実施率80%)、2021年4月~9月で月平均18回(実施率87%)のテレワークを実施している。
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