企業の概要
企業・団体名株式会社オークネット本社所在地東京都
業種情報通信業総従業員数326名
事業概要
中古車・中古バイク・花き・中古スマートフォンや中古PCなどデジタル
機器・ブランド品・中古医療機器などのITを活用したオークション流通
による情報流通支援サービス事業
テレワークの
種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
〇〇〇
狙い
生産性
向上
移動時間短
縮
非常時の
事業継続
顧客満足度
向上
WLB向上オフィス
費用削減
通勤弱者対
応
創造性
向上
優秀な人材
確保
省エネ・CO2
対策
〇〇〇〇〇〇〇〇
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
オフィスのフリーアドレス促進とコミュニケーションスペースの充実
全社員へiPhone配布やクラウド型の電話交換機/受付システム導入により取
次の削減と顧客へのサービス向上
コミュニケーションツールとしてSlackの導入によるコミュニケーションの活性化
や情報共有の促進・ZoomでのWEB会議促進による移動時間やコストの削減
電子契約、クラウドFAX、経費精算の電子化等によりペーパーレス促進
Panopto動画プラットフォーム導入により、オンライン研修の主催者参加者双方
の負担軽減や知識共有のスピード加速
テレワークの概要・特徴
対象は全社員で、以下を満たし上長が許可する者としている
①業務遂行に支障がない者
②執務環境、セキュリティ環境、安全衛生環境が適正と認められる者
③リモートワークを希望する者
業務の生産性や効率性を高めて、さらなるアウトプットを出していくため制度
化
「リモートワークガイドブック」を作成し、全社でコミュニケーションや生産性を
高めたり環境判断の指針とし、リモートワークがイノベーションの創出につな
がることを目指している
雇用上の規定リモートワーク規程
テレワーク担当部署人事部
テレワーク対象者全社員
実施者数326名
平均実施日数月8回以上12回未満程度(概ね週2~3回)
テレワーク実施概要
テレワークの導入・拡大の経緯
新型コロナウィルス感染予防対策のため、2020年3月より全社員を対象に在宅勤務体制を導入。
コロナ禍の緊急的な在宅勤務体制から、本来の柔軟な働き方を推進するため、2021年3月に「リモートワーク制度」を導入。
在宅勤務だけでなく、モバイル勤務/サテライトオフィス勤務も可能とした。QOLと生産性を両立していくことで好循環を生み、企業力向上に繋がることを目的とし
て、現在も継続活用中。
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