NTTデータのテレワーク(在宅勤務)は、グループビジョンの実現に向けた「新・行動改革ワーキンググループ」活動(2005年9~12月)の中で、社員有志の自発的な提案に
対し経営幹部および関連部署が連携し、ボトムアップとトップダウンにより2006年トライアル導入、2008年本格制度化。2011年の東日本大震災後の節電対応やトップメッ
セージ「働き方変革を進めていくための良いきっかけ、これまでの考え方にとらわれない柔軟な働き方をすべき」により、テレワーク利用者が大幅に拡大。
グローバル化の進展により、現在は全世界のグループ社員数は8万人を超える状況となった。2016年4月の制度改正により、フレックスタイム制における分断勤務やコアタ
イム解除が可能となり、時差のある海外とのWeb会議等、より柔軟な働き方の実現に寄与している。
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企業の概要
社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 都道府県 東京都
業種 情報通信業 従業員数 11,200名
(単独)
事業概要
●システムインテグレーション事業
●ネットワークシステムサービス事業
●その他これらに関する一切の事業
テレワーク
の種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
○ ○ ○
狙い
生産性
向上
移動時間
短縮
非常時の
事業継続
顧客満足
度向上
WLB向上 オフィス
費用削減
通勤弱者
対応
創造性
向上
優秀な人
材確保
省エネ・
CO2対策
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
■在宅勤務
・全社員対象(条件を満たせば、職種、年齢、性別等は問わない)
・原則8日/月を限度とする。所属長の承認を受けた場合は8日を超えて実施可
・残業、深夜勤務は原則禁止
・会社貸与のシンクライアントPCのみ利用可
・紙の情報、個人情報の扱いは不可
・労働時間のモニタリングの徹底
■モバイルワーク
会社メール、スケジュール確認、電子決裁や会議体対応、安否登録等を
いつでもどこでも実施可能
■テレワークを実現するしくみ
高セキュアなテレワーク環境を商品化し、お客様の働き方変革を支援
・クラウドサービス BizXaaS® Office http://www.bizxaas.com/application/office/
・ワンタイムパスワード認証サービス BizXaaS®-Authentication
http://www.bizemotion.net/joomla/
・モバイル活用基盤 MERMaides®
雇用上の規定 就業規則、テレワークに関する取扱い細則
テレワーク推進担当部門 全組織
テレワーク対象者 ①育成期間終了後の社員
②自宅で業務遂行が可能な環境にある社員
実施者数 非公開
実施日数 非公開
テレワーク実施概要
テレワークの概要・特徴
テレワークの導入・拡大の経緯
■生産性向上・労働時間の適正化
・裁量労働制、フレックスタイム制等との組合せにより、時間と場所に捉われない
柔軟な働き方を推進し、グローバル対応や短時間での成果を実現。
・集中して行う業務の生産性向上
・外出/移動時間の有効活用
■BCPとしての活用
・新型インフルエンザや震災、台風等の
際の事業継続
・育児、介護や骨折、妊娠中社員、
遠距離通勤者等の業務継続
・節電対応
■イノベーションの実現
・生産性向上により創出された時間を
自己実現、自己研鑽に活用することで、
新しい価値、イノベーション創出へ。
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
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