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NTTデータのテレワーク(在宅勤務)は、グループビジョンの実現に向けた「新・行動改革ワーキンググループ」活動(2005年9~12月)の中で、社員有志の自発的な提案に 対し経営幹部および関連部署が連携し、ボトムアップとトップダウンにより2006年トライアル導入、2008年本格制度化。2011年の東日本大震災後の節電対応やトップメッ セージ「働き方変革を進めていくための良いきっかけ、これまでの考え方にとらわれない柔軟な働き方をすべき」により、テレワーク利用者が大幅に拡大。 グローバル化の進展により、現在は全世界のグループ社員数は8万人を超える状況となった。2016年4月の制度改正により、フレックスタイム制における分断勤務やコアタ イム解除が可能となり、時差のある海外とのWeb会議等、より柔軟な働き方の実現に寄与している。 8 企業の概要 社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 都道府県 東京都 業種 情報通信業 従業員数 11,200名 (単独) 事業概要 ●システムインテグレーション事業 ●ネットワークシステムサービス事業 ●その他これらに関する一切の事業 テレワーク の種類 在宅 勤務 モバイル ワーク サテライト オフィス ○ ○ ○ 狙い 生産性 向上 移動時間 短縮 非常時の 事業継続 顧客満足 度向上 WLB向上 オフィス 費用削減 通勤弱者 対応 創造性 向上 優秀な人 材確保 省エネ・ CO2対策 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ■在宅勤務 ・全社員対象(条件を満たせば、職種、年齢、性別等は問わない) ・原則8日/月を限度とする。所属長の承認を受けた場合は8日を超えて実施可 ・残業、深夜勤務は原則禁止 ・会社貸与のシンクライアントPCのみ利用可 ・紙の情報、個人情報の扱いは不可 ・労働時間のモニタリングの徹底 ■モバイルワーク 会社メール、スケジュール確認、電子決裁や会議体対応、安否登録等を いつでもどこでも実施可能 ■テレワークを実現するしくみ 高セキュアなテレワーク環境を商品化し、お客様の働き方変革を支援 ・クラウドサービス BizXaaS® Office http://www.bizxaas.com/application/office/ ・ワンタイムパスワード認証サービス BizXaaS®-Authentication http://www.bizemotion.net/joomla/ ・モバイル活用基盤 MERMaides® 雇用上の規定 就業規則、テレワークに関する取扱い細則 テレワーク推進担当部門 全組織 テレワーク対象者 ①育成期間終了後の社員 ②自宅で業務遂行が可能な環境にある社員 実施者数 非公開 実施日数 非公開 テレワーク実施概要 テレワークの概要・特徴 テレワークの導入・拡大の経緯 ■生産性向上・労働時間の適正化 ・裁量労働制、フレックスタイム制等との組合せにより、時間と場所に捉われない 柔軟な働き方を推進し、グローバル対応や短時間での成果を実現。 ・集中して行う業務の生産性向上 ・外出/移動時間の有効活用 ■BCPとしての活用 ・新型インフルエンザや震災、台風等の 際の事業継続 ・育児、介護や骨折、妊娠中社員、 遠距離通勤者等の業務継続 ・節電対応 ■イノベーションの実現 ・生産性向上により創出された時間を 自己実現、自己研鑽に活用することで、 新しい価値、イノベーション創出へ。 テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
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