企業の概要
社名株式会社イマクリエ都道府県東京都
業種情報通信業従業員数120人
事業概要アウトソーシングサービス・テレワーク導入支援
テレワーク
の種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
○○○
狙い
生産性
向上
移動時間
短縮
非常時の
事業継続
顧客満足
度向上
WLB向上オフィス
費用削減
通勤弱者
対応
創造性
向上
優秀な人
材確保
省エネ・
CO2対策
○○○○○○○○○○
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
テレワークという勤務形態上、日本全国に求人を出すことが可能。
各地にいる優秀な人材の確保に大いに役立っている。
弊社においては特に、子育て中のお母さんや家で介護中など、なかなか外に働
きに出られない事情を抱えた方や家で働きたい方など、「働きたいのに働けな
い」という人材も多く採用しており、テレワークを行ってもらうことで企業の人材不
足にアウトソーシングサービスとして提供できており事業拡大につながっている。
テレワークの概要・特徴
ほとんどの社員がテレワークを活用しており、場所や時間にとらわれることなく
柔軟に働けるよう推進している。
システム面では、データセンター内に構築した仮想デスクトップ環境にテレワー
カーがアクセスし、そこからVPN経由で本社やサテライトオフィス、そしてお客さ
まのシステムに接続する方式を採用。すべての作業は仮想デスクトップ上で行
われるため、情報漏えいの心配がなく安全に業務を遂行できる。
社員同士の連絡にはチャットツールを利用してコミュニケーションをとるように
する、スカイプで随時面談を行うなど様々なシステムを利用して従業員間の
ディスコミュニケーションを防ぎ、勤怠管理においてはクラウド型の勤怠管理シ
ステムを使用しどこでも利用できるようにするなど、柔軟性の高い働き方がで
きる環境となっている。
雇用上の規定就業規則に規定
テレワーク担当部署管理部
テレワーク対象者全社員
実施者数120人
実施日数少なくとも週1回。人によっては週5回
テレワーク実施概要
テレワークの導入・拡大の経緯
きっかけは、2011年に発生した東日本大震災。通勤が難しくなってしまった従業員がいたので、混乱が落ち着くまでの間という期限つきでテレワークを取り入れた。
その後、2014〜2015年にかけて総務省が実施した「テレワークモデル実証」に参加し、システムや労務管理などを整備。
この実証によってテレワークが拡大可能なものだと実感し、自社での本格的な導入と、事業として導入支援を行う方向に舵を切る。
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