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企業の概要
企業・団体名 株式会社お金の家庭教師 本社所在地 東京都
業種 サービス業(他に分類されないも
の)
総従業員数 57人
事業概要
ベンチャー企業・研修講師・コンサルタント向け事務代行サービス
中小企業の管理部門の支援サービス
企業支援に関するセミナー、コンサルティング
テレワーク
の種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
○ ○
狙い
生産性
向上
移動時間
短縮
非常時の
事業継続
顧客満足
度向上
WLB向上 オフィス
費用削減
通勤弱者
対応
創造性
向上
優秀な人
材確保
省エネ・
CO2対策
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
・オンライン事務代行サービスにおいて、在宅勤務のノウハウが存分に生かされ
ており、顧客満足や追加受注、また新規のお客様をご紹介いただくなど、2015
年より、毎年、売上アップを維持できており、業績向上につながっております。
・当社の在宅勤務のノウハウをお客様にご提案することで、お客様の業績向上
ならびに働き方改革の支援をさせていただいております。
・妊娠・育児・介護などの理由により、制約がある方に就業の機会を提供できて
います。求人活動において、月平均90人以上のご応募をいただいており、求職
者の方の求める働き方と合致していると感じております。
・在宅勤務に加え、フレックス勤務を導入することで、社員それぞれの目指す
ワークライフバランスの実現に寄与しています。
事実、社員アンケートにおいて、9割以上の社員が、会社の運営体制に満足して
いるという結果となりました。
・今後、地方自治体と連携を図り、テレワーク体験セミナーを予定しております。
また現在サテライトオフィス設置計画にも着手しており、さらにリモートによる事
業体制が盤石となる見込みです。
テレワークの概要・特徴
・役員含め社員全員が完全在宅勤務を実現できております。
・業務遂行において、社員からの課題・提案を受け、その都度、最適なITツー
ルを導入し、対応・改善につなげております。
・お客様との打合せにも、ITツールを利用した遠隔会議を実施することで、お
客様の時間確保の負担軽減につながっており、ご支持いただいております。
・すべての業務をチーム制で行うことで、業務の属人化、一定の社員への業務
負荷の防止となっております。
・遠隔で毎月実施される上長面談においては、テレワーク勤務において発生し
がちなコミュニケーション不足の解消、また社員の現状や今後における課題な
どを丁寧にヒアリングすることで、社員のキャリア形成においての一助となって
おります。
・コンピテンシ-評価を全社公開することで、全社員が在宅勤務という現状にお
いても、評価の公平性を確保しております。
・海外在住社員が3名おり、家族の転勤等で就業困難となった優秀人材の確
保を可能にしております。
雇用上の規定 採用時の雇用契約にて勤務場所が各社員自宅
と明記
テレワーク担当部署 管理本部広報グループ
テレワーク対象者 BizMow全スタッフ
実施者数 57人
平均実施日数 月16回以上(概ね週4回以上)
テレワーク実施概要
テレワークの導入・拡大の経緯
2009年に、社員の第一子妊娠を機に、在宅勤務制度を導入いたしました。その後、取引先企業様からの依頼により事務代行業務を在宅勤務社員にて請負った結
果、サービスにご満足いただいた企業様に新規のお客様をご紹介いただくなどにより、本格的なオンライン事務代行サービスの提供と合わせて、在宅勤務希望の
社員募集を開始いたしました。2015年9月には、経理代行サービスをリリースし、2016年より事業拡大に伴い、積極的な採用をスタートさせました。現在では海外在
住社員3名を含め、全国に61名の在宅勤務社員が在籍しております。当社の活動が、求職者の方の求める働き方とマッチしていることより、月平均90名以上の方
よりご応募いただいており、今後も積極的な採用を行う予定です。
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