大同生命保険株式会社
全体的に満遍なく様々な試みを実施して、企業として着実に働き方改革に取り組ん
でおり、取組内容、ワーク・ライフ・バランスの実現とも極めて優れている。特に労務管
理面では、所定の時間にパソコンを自動シャットダウンする仕組みの導入やビル消灯を
実施するなど、過重労働抑制に向けた取組を実施し、健康で豊かな生活のための時間
の確保を図っている。
■制度の整備状況
在宅勤務制度の導入に当たっては、2013年に本社17
部門(27部門中)を対象に、約2カ月間で延べ68人を対
象にトライアルを実施。実施後のアンケートでは、ほとんど
の参加者から「生産性の向上」や「ワーク・ライフ・バラン
スの実現」に効果があるとの回答があり、業務遂行や組
織運営面でも特段の問題は発生しなかったため、就業
規則およびシステム面等を整備の上、2014年4月に同制
度を導入した。導入に当たっては就業規則内に「在宅勤
務規程」を整備し、利用対象者は本社所属の事務担当
者(管理職含む)として、対象となる業務は当初「個人情
報を含まない定型・企画業務」に限定した。後の2015年
度には情報管理専担部門による十分な検証・対策を講
会社概要
基本的な事項
組織名
名称:大同生命保険株式会社
創立:1947年
組織代表者
役職代表取締役社長
氏名工藤稔(くどうみのる)
業種生命保険業
所在地東京都
総従業員数3,664人(2019年3月時点)
テレワークの導入形態
終日在宅勤務部分在宅勤務
モバイル勤務サテライトオフィス勤務
テレワークの利用者数(過去1年間)1,681人(2019年3月時点)
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じた上で、在宅勤務の対象を「個人情報を含む全業務」に拡大し、職場での業務と同レベ
ルの業務遂行を可能にした。ただし、センシティブ情報を扱う、保険契約の引き受けや保険
金の支払いといった査定業務は対象外とした。また『在宅勤務制度マニュアル』を整備し、
従業員に在宅勤務に係る制度・利用に当たっての個別の留意点等を周知している。さらな
る制度活用促進のため、2019年度より在宅勤務の利用回数制限を撤廃(それまでは週3回
を限度)し、勤務場所も自宅以外を許可している。2018年度は制度対象者の15%以上が利
用しているが、繰り返し利用するリピーターが多いのが特徴であり、今後は新規利用者層の
拡大を課題としているため、「テレワーク・デイズ」などの機会を活用した、在宅勤務のキャン
ペーンにも取り組んでいる。
在宅勤務制度導入のポイントとしては、①はじめから完璧を求めず、できることから始め
る、②社内資源を有効活用し、お金をできるだけかけない、③利便性と情報漏えいリスクは
基本的にトレードオフの関係であるが、しっかりとリスクを検討した上で、情報漏えい対策を
万全にすることだと考えている。
さらに大阪本社には、在宅勤務の対象外となる保険契約の引き受けや支払いの査定を担
当する部門が集中しているが、当該業務担当者の柔軟な働き方を促進するため、2018年10
月には神戸にサテライト・オフィスを開設した。そこでの勤務ルールについては、『サテライト・オ
フィス利用マニュアル』を整備し、席の予約方法、利用ルール、利用に当たっての留意点等を
従業員に周知している。
■経営上の位置付け
経営ビジョンにおいて、ステークホルダーの満足度を増大させる上で、「すべての従業員
がやりがいをもって働ける企業を目指す」ことを規定している。2019年からスタートした中期
経営計画における人事戦略ならびに「人材力向上推進計画」において、前期から引き続き
「働き方改革」を推進し、人材育成の強化、ダイバーシティの推進、人事制度の見直しと合
わせて、「従業員が挑戦・成長を実感できる会社、長く活躍できる会社」の実現を目標として
いる。また、これまでは主に生産性向上を目的としていた『DAIDO-style』を「働き方改革」
の指針として刷新した。その目的については、2019年に社長からのメッセージとして「すべて
の従業員の活躍を支援し、従業員とその家族の豊かな生活を実現」することと周知して、多
様で柔軟な働き方の推進と生産性向上の両立を目指している。
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■周知・啓発方法
社内報や社内通知、マニュアル等を通じて、生産効率の向上、ワーク・ライフ・バランスの推
進を目的として、在宅勤務やサテライト・オフィス勤務、タブレット端末の利用によるモバイル勤
務の意義・メリット等を社員に案内している。加えて毎月の「ライン部長会」では、年1回ないし
は2回のペースで各部門の所属長に意義・メリット等を定期的に案内し、所属長を通じて所
属員への周知を実施している。また、サテライト・オフィス周辺に居住する従業員に対し、利用
勧奨メールを半年に1回程度送信している。
■人事・労務管理の整備
在宅勤務者には「事業場外みなし労働時間制」を適用しており、勤務中の中抜けも本人
判断により認めている。ただし、過重労働を防止するため19時にはパソコンが自動シャット
ダウンする仕組みを導入した。また、在宅勤務を利用する場合、前日までに上司の承認を受
け、在宅勤務の始業時および終業時には、上司に業務の開始および終了を電話かメールで
連絡するルールを定めている。
テレワーク勤務者には、通常勤務者同様の人事評価制度が適用され、通常勤務者と比べ
て評価上不利益とならない旨、マニュアルに明記している。
(図表1『DAIDO-style』の全体像)
多様で柔軟な
働き方の推進
職場環境の整備
・充実
目指すキャリアの
多様化
ダイバーシティの
推進
職場風土の醸成
生産性向上
業務プロセスの
見直し
従業員の
能力開発
「考え方」や
「風土」の改革
健康経営の推進
相乗効果
当社における働き方改革『DAIDO-style』
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■情報通信環境の整備
【在宅勤務】
部門サーバへのアクセスが可能なノートパソコンを貸与することにより、自宅でも会社と
同等の業務が可能となっている。利用者は専用パソコン(シン・クライアント)からインター
ネットを介し、暗号化通信でサービス提供業者の仮想サーバに接続するが、仮想サーバ
や利用者のパソコンにはデータが残らず、印刷もできない設定としている。なお、2019年7
月に在宅勤務用パソコンを新機種に交換することでWeb会議の利用を可能とし、かつ画
面の見やすさ等利便性も向上させた。
【サテライトオフィス勤務】
神戸のサテライト・オフィスには、契約管理
部門で使用しているデュアルディスプレイ(複
数画面)表示や各種専用ソフトも扱える、保
険契約や支払い査定業務が可能な専用端
末を設置し、本社と同じシステム環境にして
いる。2019年6月末時点でのべ約100名が
利用している。利用者からは「負担になって
いる満員電車での通勤が楽になっただけで
なく、快適な環境で効率良く業務ができた」
と極めて良好な評価を得ている。東京本社
のサテライト・オフィスについては、開設を検
討中である。
自宅
(利用者)
役割:ディスプレイ、マウス、キーボード
専用端末、通信カードを会社貸与
役割:パソコンの本体(CPU、メモリ等)役割:サーバー(データ保管)
社内システム
事務ポータル
部門サーバー
ワークフロー
メール、通知等
ファイル共有
各種申請
シンクライアント機能社内システムサーバー
(TDS浦和ビル)
専用
回線
インターネット
(暗号化通信)
専用端末の役割は「ディスプレイ」「マウス」「キーボード」であり、端末がウィルス感染、紛失等しても情報漏えいはない。
また、デスクトップへの保存、印刷、外部記憶媒体への書き出しは不可。
(図表2在宅勤務の情報通信環境)
(図表3サテライト・オフィスの
システム環境(デュアルディスプレイ))
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【モバイル勤務】
2013年度から、タブレット端末「エース・
ウィズ」を支社全営業担当者に支給し、モ
バイル勤務が可能な環境としている。2019
年9月に端末を新機種に交換し、利用時に
おける接続環境の安定等、さらに利便性
を向上させた。
タブレット端末では、お客さまによる書類
の記入や押印などを大幅に削減し、手続き
の際のお客さま負担を軽減、さらに移動時
間等の有効活用や必要に応じた直帰等
の活用により早帰りを実現した。
2019年4月に、営業担当者全員に貸与している携帯電話をスマートフォンに更改し、社
内パソコンと同様のWeb閲覧機能や、ビジネス向けチャット・ツールの利用を開始した。営
業活動の効率化および上司と部下のコミュニケーションのさらなる活性化を図っている。
またセキュリティの強化を図るため、スマートフォンに指紋認証機能を導入している。
(図表4神戸ビルのサテライト・オフィス開設記事(2018年12月社内報))
神戸ビルにサテライト・オフィスを開設
サテライト・オフィスを訪問された工藤社長・森中専務
10月1日(月)より、大同生命神戸ビルで「サテライト・オフィス」の利用が開始されました。メール送受信や会議資料作成といった共通業務
のみならず、契約管理部門で使用しているデュアルディスプレイや各種専用ソフトも揃えており、大阪本社と同じ業務を行うことが可能です。
10月22日(月)には工藤社長が現地を訪問、当日の利用者に声をかけられました。利用者からは「通勤負担が大きく軽減され、効率的な時
間の使い方ができる」など、オフィスの感想を聞かれました。
大阪本社の皆さんは、在宅勤務同様、積極的にご利用ください。
井塚由紀契約審査課係長
普段、負担になっている満員電車
での通勤が楽になっただけでなく、
思った以上に快適な環境で、効率
的な業務ができました。今後も継
続的に利用します。
いづかゆき
(図表5モバイル勤務のタブレット端末)
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ワーク・ライフ・バランスに関する事項
イクメン企業アワード
2015グランプリ受賞
プラチナくるみん認定取得
100%
80%
60%
40%
20%
0%
2012
22.5%
(25名)
2013
33.3%
(32名)
将来のイクボス候補
20142015201620172018
100%
(107名)
100%
(102名)
100%
(89名)
100%
(83名)
100%
(83名)
男性の育児休業取得率の変化
(図表6男性の育児休業取得率の変化)
■健康で豊かな生活のための時間の確保
【労働時間の工夫】
2018年度累計で214名(延べ480名)が在宅勤務を実施し、前年度より利用者は増加し
た。一方で、パソコンが自動シャットダウンする仕組みや、ビルの消灯、在宅勤務、サテライト・
オフィス勤務の勤務時間を原則9時から17時までとした効果もあって、全社平均でのパソコ
ンのログオフ時刻は、前年度より5分早くなっている(一昨年からは、年間15分早まった)。
さらに、週3日までとしていた在宅勤務の制限を2019年4月より撤廃、加えて後述する
RPA(RoboticProcessAutomation)の活用による業務自動化、ペーパーレスや
Web会議などを通じて、労働時間の縮減を図っている。
■就労による経済的自立、多様な働き方・生き方の選択
【多様な人材の活躍】
身体に障がいを持つ職員や、再雇用者に対してもテレワークを推進し、通勤の負担を軽
減している。
【育児・介護と仕事の両立】
育児・介護休業を取得している職員全員にノートパソコンを貸与して、休職中でも任意で全
社通知等の確認程度はできるようにしており、長期の職場離脱による不安を軽減させている。
2018年度内に出産し、育児休業を取得した女性職員は58名、介護休業取得者は5名で、
妊娠・育児・介護を理由とした在宅勤務者は前年度より約40名増加した(延べ人数186名)。
男性の育児休業取得率は在宅勤務制度を導入した2014年度から2018年度まで
100%となっており、2015年にはイクメン企業アワードのグランプリを受賞している。また「子
育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証である、「プラチナくるみん」
の認定も取得している。
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■社員の満足度
2017年度に実施した従業員意識調査において、執務環境に関する項目で、社内のインフラ
が充実しているかの設問に対し、前回(2015年度)に比べて充実しているとする割合が上昇し
た。今年度実施予定の従業員意識調査においても前回同様に効果の測定を予定している。
■スタッフ層の働き方改革に向けた取組
スタッフ層の働き方改革に向けた取組として2017年からRPA導入のためのプロジェクトを
設置し、品質管理部が全体統括する形で推進。外部専門家によるオンサイトサポートや、シナ
リオ勉強会・相談会の実施、社内への情報提供を継続的に実施してきた。その結果、2019年3
月末時点のRPAによる効果は約500業務、年3万時間(要員にして約18名)の削減に至った。
RPAの活用による業務自動化などの全社的な取組を通じて、2018年度は一人当たりの
月平均残業時間が在宅勤務を本格導入した2014年度と比べて減少している。
(図表7RPA本格導入に向けた取組)
(図表8RPA社内情報提供時の社内報)
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■その他
・居室内照明を消灯することで、長時間労働の抑制を実施している。
・月2回、遅くとも18時半までに退社する「早帰りデー」を実施している。
■生産性向上の工夫による業績の拡大
在宅勤務制度などの「働き方改革」を推進してきた結果、2018年度は一人当たりの月平
均残業時間を、労働時間縮減の取組を本格的に開始した2008年度に比べて半減させるこ
とができた。一方、業績面では新契約高、保有契約高が順調に推移しており、2018年度末
保有契約高が過去最高の48兆円を達成するなど、ワーク・ライフ・バランスを充実させながら
も生産性を向上させることができた。
80,000
(億円)
60,000
40,000
20,000
0
2017/3期
10,238
2018/3期
26,476
2019/3期
52,995
51,21152,314
87,748
新契約高
就業不能・
介護保障商品
(図表9制度開始後の会社業績(新契約高))
(図表10制度開始後の会社業績(保有契約高))
40,000
30,000
20,000
10,000
(億円)
0
2017/3末
32,888
2018/3末
56,529
2019/3末
103,879
409,922428,035
471,460
保有契約高
就業不能・
介護保障商品
働き方改革の推進効果
大同生命保険株式会社
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