企業の概要
企業・団体名ウイングアーク1st株式会社本社所在地東京都
業種情報通信業総従業員数609名
事業概要帳票・文書管理、データ集計・分析・可視化などに関するソフトウェアの
開発と販売
テレワークの
種類
在宅
勤務
モバイル
ワーク
サテライト
オフィス
〇〇
狙い
生産性
向上
移動時間短
縮
非常時の
事業継続
顧客満足度
向上
WLB向上オフィス
費用削減
通勤弱者対
応
創造性
向上
優秀な人材
確保
省エネ・CO2
対策
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果)
オフィス費用の削減・コロナによる緊急事態宣言下での事業継続
外出/移動時間の有効活用による生産性向上
労働時間の適正化
テレワークの概要・特徴
全社員対象・リモート化の足かせとなる紙を介した経理業務のデジタル化、
コミュニケーション促進ツールを実現するなど自社製品を活用した環境整備を
進めた
社員の働き方をリモートとするだけでなく、より社員が快適にリモートワークを
行うための「評価体制(What&Howの評価からWhat重視へ)」、「コミュニケー
ション促進(全社イベント等)」、「社員の費用負担軽減(リモートワーク手当
等)」に関する施策実施を進めた
雇用上の規定就業規則
テレワーク担当部署総務部/人事部
テレワーク対象者全社員/全職種
実施者数609名
平均実施日数月16回以上(概ね週4回以上)
テレワーク実施概要
テレワークの導入・拡大の経緯
弊社では2020年2月28日にそれまで一部の社員に条件付きで認めていたリモートワークを全社員に適用することを決めた。
そして、このリモートシフトの最大の理由はCOVID19禍からメンバーの健康を守る事だった。
またその後はリモートシフトに付随して生じる「コミュニケーション不足」、「評価の難しさ」、「費用面での負担」など様々な課題に対する施策を進めることで、社員の
だれもが快適にリモートワークに取り組むことができる環境の構築に持続的に取り組んでいる。
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