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3 企業の概要 社名 アフラック 都道府県 東京都 業種 金融業、保険業 従業員数 4463名 事業概要 保険業 テレワーク の種類 在宅 勤務 モバイル ワーク サテライト オフィス ○ ○ ○ 狙い 生産性 向上 移動時間 短縮 非常時の 事業継続 顧客満足 度向上 WLB向上 オフィス 費用削減 通勤弱者 対応 創造性 向上 優秀な人 材確保 省エネ・ CO2対策 ○ ○ ○ テレワーク導入の効果(経営にもたらした効果、その他効果) ①在宅勤務者のワークライフバランスの向上 ・通勤時間削減に伴い、社員が子育ての時間や自己啓発の時間を確保すること ができ、社員のライフの時間を充実させることができています。 ・在宅勤務中に私用の外出(子供の保護者会・面談・通院など)が可能なことに より、一日の時間を無駄なく社員が主体的に仕事と生活に配分することが可能 となり、社員満足度の向上に繋がっています。 ②在宅勤務を起点とした社員のアウトプット意識の向上・業務の効率化 ・在宅勤務者は、事前に在宅勤務で実施する業務、アウトプット、およびスケ ジュールを申請するため、1時間でより高いアウトプットを生み出すという意識と、 時間内に「必ず」アウトプットをだす、という意識が高くなりました。 ・在宅で行う業務と会社で行う業務を事前に仕分けし、計画的に業務を遂行す ることを習慣化することで、会社にいる時の仕事についてもより計画的・効率的 に行うような意識が高まっています。 テレワークの概要・特徴 当社の在宅勤務は、全社員が実施可能(ただし所属長の承認必要)となります。 実施頻度(適した業務があれば毎日でも可)や実施単位(日1時間でも可)に制 限はつけておらず、労働時間も定時(9時 – 5時)内に限らず、原則7時―21時と 幅をもって選択可能となっております。 雇用上の規定 別途ルール制定 テレワーク推進担当部門 人事部人事企画課 テレワーク対象者 全社員 実施者数 387名 (2015年7月-2016年10月実施者数) 実施日数 週1-2回程度 テレワーク実施概要 テレワークの導入・拡大の経緯 当社は「活力ある企業風土」の醸成に向けて、仕事の進め方の見直しを目的とした「WorkSMART」の取組を進めてきました。 「WorkSMART」の取組として、社員がもてる力を最大限に発揮し、安定した生活設計を描けるよう、「働き方の多様性の拡大」「パフォーマンスの向上」を目的とした 様々なワークスタイルの変革を検討しています。 その「働き方の多様性の拡大」施策の一つとして「働く場」を変更する在宅勤務を2015年にパイロットを実施し、2016年4月より全社へ導入しました。
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