体験企業紹介1
エースチャイルド株式会社

○体験企業
エースチャイルド株式会社(http://www.as-child.com/

○利用体験したサテライトオフィス
NPO法人多摩源流こすげ(http://npokosuge.jp/
PO法人多摩源流こすげ サテライトオフィス(https://npokosuge.jp/enterprise/satellite-office

○体験談
普段は東京都港区芝浦の本社にデスクを置き、ほとんどの社員がシステムを作るというプロジェクトに携わっているというエースチャイルド株式会社。2015年の夏頃から、集中して仕事を進めるために山梨県小菅村の施設をサテライトオフィスとして利用するようになりました。環境を変えることで、仕事の成果につながることを感じ、サテライトオフィスの有用性を実感。現在は、地方の優秀な人材活用もはじめ、「さらにサテライトオフィスの利用を全国に広げていきたい」という、平成28年12月下旬、代表取締役CEOの西谷雅史氏にお話を伺いました(掲載内容は取材当時のもの)。

いつ頃からサテライトオフィスを利用されているのでしょうか。

2015年夏ごろから利用を開始しました。よく利用しているのは山梨県の小菅村(山梨県北都留郡小菅村)です。自社から近いので利用するようになりました。

サテライトオフィス利用前にお考えになったこと、期待されたことや心配されたことを教えてください。

特に自社で仕事をすることに対して不便さを感じていたわけではないんです。我々はシステムを作る会社で、基本的にはパソコンに向かって作業をすることが多くなります。 実際に事業を進めていく中で技術的な問題を解決するために、アイデアを出す必要が出てくることがあります。また、具体的な作業についてもスタッフが集まって集中的に行うほうが効率がいいこともあります。
そういったところを合宿のようなスタイルで解決するために、サテライトオフィスを利用するようになりました。プロジェクトの進捗状況に合わせて、必要なタイミングで利用しています。

実際にサテライトオフィスを利用して思われたことを教えてください。

普段、都会のど真ん中である東京にいるので、静かな場所を選んでいます。集中して作業ができますし、場所を変えていつもとは違う環境でディスカッションすると、実際にアイデアが生まれてくるのを実感しています。 いつもパソコンに向かって仕事をしているので、環境を変えることでメンバーの気持ちが切り替わったり、「この期間は集中して仕事を進めるぞ」という気持ちになったりする効果があると思います。

サテライトオフィスの利用が仕事の成果につながっているので、今後も定期的に利用していきたいと考えています。

サテライトオフィスを活用することで、地方の人材をすでに採用されているそうですね。

はい、実際に青森や神戸、奈良の方と一緒に仕事を始めています。現在はリモートを使って作業を進めていますが、近くにサテライトオフィスがあれば、会議などにも使えるので便利だと思っています。

「ふるさとテレワーク」のマッチングなどを利用して、使いたい拠点のサテライトオフィスを探せたら便利ですよね。今は自分で探しに行かないとサテライトオフィスの情報がない状態です。
たとえば、青森の人と会って集中的に仕事を進めたいと思ったときに、往復3万~4万の交通費をかけて、ウィークリーマンションを借りるよりは、中間地点くらいのサテライトオフィスに集まって作業するほうが効率がいいですよね。

サテライトオフィスの使い勝手、利用のしやすさについて、どのような点を重視されていますか?

東京のメンバーが環境を変えて作業する場合は、できるだけ東京から近いことが条件です。今よく利用している小菅村は車で2時間くらい。そのくらいの距離は許容範囲かなと思っています。
集中して作業をすることが目的なので、自分たちで食事を用意しなくてもいい環境であることも重要です。同じ施設内にレストランが併設されているとか、食事ができるスペースがあること。基本的に2~3泊で利用することも多いので宿泊設備が整っていることも条件の1つです。小菅村には温泉施設もありますし。ごはんを食べに行くのに車で30分もかかるとか、そういうのは避けたいですね。無駄なストレスを感じることなく、仕事に集中できる環境が整っているとありがたいです。

サテライトオフィス利用に際し、心に残ったエピソードがあれば教えてください。

利用した自分たちが驚いたんですが、やっぱりアイデアが出るんですね。ずっと悩んでいて解決策が出てこなかった問題がクリアになって、びっくりしたことがあります。

逆に新しいアイデアが出すぎて、作業する時間が足りなくなったこともあります(笑)。場所や環境を変える意味や効果を実感しました。

サテライトオフィス導入後と導入前では、社内の雰囲気は変わりましたでしょうか?

社員はサテライトオフィスの利用をかなり気に入っています。最初は私が言い出したんですが、今は「そろそろサテライトオフィスの合宿の時期か?」「この問題は合宿じゃないと解決できないんじゃないか」といった声が社員から出ることも多いです。

今後、サテライトオフィスに期待することがあれば教えてください。

リモートワークやサテライトオフィスがあることで、働き方は大きく変わってきています。これまでは地方の方と単独でつながって仕事をするのは難しかったのですが、今は可能になりました。ただ、みなさん自宅だけで仕事をしていると疲れることも多いので、サテライトオフィスを活用していけたらと思っています。

ありがとうございました。