テレワークの導入を検討しています。どのようなことに注意すればよいでしょうか。

テレワークは目的を達成するための「手段」であり、テレワークの導入自体が「目的」ではないことをおさえておく必要があります。テレワークは、企業の働き方の「文化」や「哲学」といったものを変える可能性もあることから、「なぜテレワークを導入するのか」その目的を明確にすることが最も重要です。

テレワークの導入目的は企業によって異なり、次のようなものがあげられます。

  • 経営者視点での導入目的

1)業務効率の向上
2)優秀な人材の確保
3)災害時やパンデミック時等の事業継続性
4)オフィスコスト削減
5)企業イメージの向上

  • 従業員視点での導入目的

1)ワークライフバランスの向上
2)仕事と育児・介護の両立
3)通勤にかかる負担の軽減

企業の経営者からの指示や従業員からの希望等、はじめに導入の要望をあげる部門や立場により、テレワークに対する捉え方が変わる可能性もあります。導入目的は今後の「全体指針」となり、導入プロセスにおいて重要な意味をもちますので、それぞれの立場で見解が異なるようであれば、テレワークのスムーズな導入は難しくなります。したがって、共通の理解が得られるように、目的を決定します。

また、テレワーク導入目的とあわせて重要なものがあります。それは経営者からの強いメッセージです。はじめにテレワークの導入を要望した部門・立場が何であれ、経営者からの強いメッセージは、テレワーク導入の推進力になります。「テレワークを導入することで、企業としてどのようなことを実現したいのか」というメッセージを経営者が発信し続け、本気でテレワークに取り組む姿勢を示し続けることが、成功のカギです。