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Q

採用活動をしていますが、在宅勤務等の実施にかかる費用の取扱いについて留意すべきことはありますか。

A

企業は、労働者の募集や求人申込みの際に、労働条件の明示を行う必要がありますが、労働条件の明示に当たっては 、求職者等が従事すべき業務の内容に関しては、職場環境を含め、可能な限り具体的かつ詳細に明示するようお願いしております。

こうしたことに加え、企業においては、在宅勤務等の実施にかかる費用を企業・労働者のどちらがどのように負担するか等について、求職者から質問があった場合には回答するようにしてください。

また、 労働者が安心して働くことのできる形で良質なテレワークを進めていくことができるよう、労働者の募集や求人申込みの際に可能な限り情報提供するようご配慮をお願いします。
なお、テレワークの実施に当たっては、テレワークを行うことによって労働者に過度の負担が生じることは望ましくないという考え方をテレワークガイドラインでお示しししていますのであわせてご配慮ください。

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